アド・ミュージアム東京

ENGLISH

HOME > 展示案内 > 常設展示 > 20世紀の社会・風俗・文化
Permanent Exhibitions・常設展示 20世紀の社会・風俗・文化

1. 華やかな江戸の広告 2. 文明開化と広告の近代化 3. 消費社会の進展と広告のモダニズム 4. 躍進する広告そして冬の時代へ 5. 戦後復興と電波メディア広告の登場 6. 経済成長と広告活動の高度化 7. 広告の新しい展開
日本の公共広告20世紀の社会・風俗・文化
近代的広告が誕生し発展した20世紀とは、どんな時代だったのでしょうか。このゾーンでは、20世紀を10年単位に区切り、その時代を象徴する新聞・雑誌・写真・ヒット商品などをコラージュで展示しています。

ヒット商品の現物や、有名雑誌の創刊号、歴史的なニュースを伝える新聞紙面などを通じて、広告作品の背景となる各時代を俯瞰し、20世紀を実物で辿ることができます。
また、それぞれの時代を代表する広告が中央のモニターに次々に映し出され、時代とともに歩む広告の姿を感じ取ることができます。
1 華やかな江戸の広告
2 文明開化と広告の近代化
3 消費社会の進展と広告のモダニズム
4 躍進する広告そして冬の時代へ
5 戦後復興と電波メディア広告の登場
6 経済成長と広告活動の高度化
7 広告の新しい展開
日本の公共広告20世紀の社会・風俗・文化
 
吉田秀雄記念事業財団オフィシャルページリンク
Access Map アクセスマップ
広告図書館