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日本の広告費
日本の広告費と国内総生産 媒体別広告費 業種別広告費 過去の広告費
2009年(平成21年)日本の広告費と国内総生産
日本の総広告費と国内総生産(GDP)の推移
日本の広告費と国内総生産の推移(1988〜2013年)
    日本の広告費 国内総生産(GDP) 国内総生産に
対する日本の
広告費の比率(%)
(億円) 前年比(%) (億円) 前年比(%)
改訂
1988年(昭和63年) 44,175 112.0 3,807,429 107.5 1.16
1989年(平成元年) 50,715 114.8 4,101,222 107.7 1.24
1990年(2年) 55,648 109.7 4,427,810 108.0 1.26
1991年(3年) 57,261 102.9 4,694,218 106.0 1.22
1992年(4年) 54,611 95.4 4,807,828 102.4 1.14
1993年(5年) 51,273 93.9 4,837,118 100.6 1.06
1994年(6年) 51,682 100.8 4,957,434 101.0 1.04
1995年(7年) 54,263 105.0 5,017,069 101.2 1.08
1996年(8年) 57,715 106.4 5,119,348 102.0 1.13
1997年(9年) 59,961 103.9 5,231,983 102.2 1.15
1998年(10年) 57,711 96.2 5,124,386 97.9 1.13
1999年(11年) 56,996 98.8 5,049,032 98.5 1.13
2000年(12年) 61,102 107.2 5,098,600 101.0 1.20
2001年(13年) 60,580 99.1 5,055,432 99.2 1.20
2002年(14年) 57,032 94.1 4,991,470 98.7 1.14
2003年(15年) 56,841 99.7 4,988,548 99.9 1.14
2004年(16年) 58,571 103.0 5,037,253 101.0 1.16
2005年(17年) 59,625 101.8 5,039,030 100.0 1.18
2006年(18年) 59,954 100.6 5,066,870 100.6 1.18
改訂
2005年(17年) 68,235 102.9 5,039,030 100.0 1.35
2006年(18年) 69,399 101.7 5,066,870 100.6 1.37
2007年(19年) 70,191 101.1 5,129,752 101.2 1.37
2008年(20年) 66,926 95.3 5,012,093 97.7 1.34
2009年(21年) 59,222 88.5 4,711,387 94.0 1.26
2010年(22年) 58,427 98.7 4,823,844 102.4 1.21
2011年(23年) 57,096 97.7 4,713,108 97.7 1.21
2012年(24年) 58,913 103.2 4,737,771 100.5 1.24
2013年(25年) 59,762 101.4 4,784,477 101.0 1.25
出典:電通「日本の広告費」

電通「日本の広告費」より抜粋
・国内総生産は内閣府「国民経済計算年報」および「国民所得統計速報」による。
・GDPは、2011年12月に実施された改定後の数字(1994年まで遡及して改定された)。1993年以前、および1994年の前年比・実質経済成長率は改定前の数字。
・2007年に「日本の広告費」の推定範囲を2005年に遡及して改訂した。

−2007年推定範囲の改訂のポイント−
1)マスコミ四媒体広告費は、「雑誌」の推定対象誌を増加(専門誌・地方誌等を拡張)した。
2)「インターネット広告費」は広告制作費を推定した。
3)プロモーションメディア広告費は以前のSP広告費の呼称を変更し、内訳を見直した。
4)「屋外」は以前の広告板・ネオンに屋外ビジョン・ポスターボード等を追加した。
5)「交通」は以前の鉄道・バスに空港・タクシーを追加した。
6)「折込」は全国の折込料金を見直して推定した。
7)「DM」は以前の郵便料に民間メール便配達料を追加した。
8)「フリーペーパー・フリーマガジン」の広告料を推定した。


※掲載内容の無断転載を禁じます

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