TOP

イエローページ

海外の広告賞を調べる

カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)WEBサイト

1954年創設。広告の時代の変化ともに柔軟にカテゴリを拡充し、現在では4つのフェスティバルを立ち上げ、全24部門から構成されています。その規模、審査レベルの高さから世界で最も権威ある広告賞といわれ、世界中のクリエーターの憧れといっても過言ではありません。

受賞作品集 ライブラリーの所蔵状況 1995年(第42回)~継続受入中 ※フィルム部門受賞作品DVD。日本語字幕あり。

ライブラリー請求記号 R181-CAN

D&AD(Design & Art Direction)WEBサイト

1963年創設。ロンドンに本部を置く非営利団体「D&AD(Design and Art Direction)」が主催のアワードです。カンヌと並び、最高峰のクリエーティブ賞といわれています。あらゆる分野のデザインを対象に、次世代を切り拓くような卓越したクリエーティブを顕彰しており、最高賞「ブラック・ペンシル」の受賞は数万点の応募作品からわずか数点です。

受賞作品集 ライブラリーの所蔵状況 2000年(第38回)~継続受入中

ライブラリー請求記号 R181.5-D&AD

One ShowWEBサイト

ニューヨークに拠点を置く非営利団体ワンクラブ(The One Club for Creativity)が主催するアワード。世界三大広告賞のひとつとして知られています。世界的なクリエイターが審査を行い、コピーライターやアートディレクターなど制作者を評価する点が特徴です。 The One Clubは、2016年10月に、世界で最も古い広告賞「ADC賞」を主催するArt Directors Clubと合併して新たに「The One Club for Creativity」を設立し、2017年から両賞を主催しています。

受賞作品集 ライブラリーの所蔵状況 1991年(Vol.13)~継続受入中

ライブラリー請求記号 R180.9-ONE

クリオ賞(Clio Awaards)WEBサイト

1959年創設。クリエーティブを総合的な視点から審査するその姿勢から、広告界のピューリッツァーともよばれています。作品の評価のほか、優れたエージェンシーにも授与がなされます。現在は本賞のほか、ファッション&ビューティー、スポーツ、エンターテインメント、音楽、ヘルスの5つが関連アワードとして同時開催されています。

受賞作品集 ライブラリーの所蔵状況 2000年(第41回)~2007年(第48回) ※受賞作品集 1995年~2002年 ※フィルム部門受賞作品DVD

ライブラリー請求記号

スパイクス・アジア(Spics Asia)WEBサイト

2009年創設。アジア太平洋地域の広告分野におけるクリエイティビティの発展を目的に、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルとHaymarket Media Groupが協働でスタートさせました。現在では世界的にも権威ある広告賞の一つとして知られています。

受賞作品集 ライブラリーの所蔵状況 2007年~2011年

ライブラリー請求記号 R180.9 -SPI

アドフェスト(AD FEST)WEBサイト

1998年創設。アジア太平洋地域最大の広告祭で、タイ・パタヤで開催されます。応募数も年々増加し、20周年となる2017年には全18部門・合計約3000件の応募がありました。日本では全日本広告連盟が研修ツアーや報告会を開催、28歳以下のクリエイターを対象にしたヤング・ロータス・ワークショップへの協力事業も行っています。

受賞作品集 ライブラリーの所蔵状況 2003年~継続受入中

ライブラリー請求記号 R180.9 -ADF

釜山国際広告祭(AD STARS)WEBサイト

2008年創設。スパイクスアジアやアドフェストと並ぶアジアを代表する広告賞の一つですが、これら2つとは異なり、全世界の広告作品を対象とする国際広告賞である点が特徴です。ほとんどの部門はエントリーフィーが無料、応募の門戸も大きく開かれており、第10回の節目を迎える2017年には約2万件の応募がありました。

受賞作品集 ライブラリーの所蔵状況 2013年~2014年

ライブラリー請求記号 R181.2 -ADS

ニューヨークフェスティバル(New York Festival)WEBサイト

1957年創設。広告以外にも、TV番組や映画、ラジオ番組の優れた作品の顕彰を行っています。独自の審査方法が特徴で、世界各国から選ばれた数百人の審査員で入賞作品が選定され、その後国際的に有名なクリエイターによる5回の審査会を経て、受賞作品が決定します。

受賞作品集 ライブラリーの所蔵状況 1992年(Vol.1)~2011年(Vol.18)

ライブラリー請求記号 R181.5 -THE

中国国際広告祭WEBサイト

1982年創設。中国広告界で最も権威と影響力のある国家レベルの広告祭といわれています。創設以来、中国国内各都市が持ち回りで開催し、グラフィック、屋外広告、TVCM部門に分かれ、国内外の専門家による審査が行われている長城賞(インタラクティブ・クリエイティブアワード)と公共広告を対象とする黄河賞の2つのアワードがあります。

受賞作品集 ライブラリーの所蔵状況 2001年(第8回)~継続受入中

ライブラリー請求記号 R105.2 -CHU